忍者ブログ
不定期マイペースな日常日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
管理人*
生息地*
関東地区のぺんぴな所

のほ~んと
だらだらおかさん。
口が悪いのを
隠そうとしても
隠れてない。
親ばか・猫ばか・
金魚ばかの
トリプル溺愛。
食べる事大好き。
自称・チキンオブチキン

ブログ内検索
最新コメント
カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単リメイク

久しぶりに裁縫魂がモゴモゴ動きました~

安く手に入れた帽子

つまんないので飾りがほしくなりました

 あっという間にリメイク?
少し華やかになりました~

一応飾りは手作りです。
百均のレース飾りを重ねてつけただけ

 飽きたらすぐ取れるようにブローチ式です
中々気に入ってます。ありがとう百均!!!!!(笑)


こっちはちょっと手間取った・・・・し・・・・汚くなってしまった

ポケットの蓋?部分の柄がものすごーくなぜか気に入りません・・・

 取り替えてみました~
取り外してばらして、新しい生地を重ねただけ

でも失敗してるんだけど・・・普段使う分にはそんな所
まじまじと見られないだろうから使いますけどね
ふちの部分が合皮で縫いづらくて縫い目がすんんんごぉぉぉいガタガタ・・

後・・・・地味に斜めった・・・・・・

でも楽しかったー

拍手

PR

ミシン

書ける時に書き込んどけ。ですよ

えー年末ぐらいにかれこれ・・20年以上使い続けていたミシンが壊れまして・・・・
実家から借りてきたミシンも壊れました・・・・

暫くは自力で直そうとしましたが・・・無理でしたので

修理屋さんへ

見て頂いたところ・・実家ミシンは使って数回でしたが
直しても無駄な駄目ミシンと判明(はずれだったらしい)
通販とかの安い奴だからいたる所が脆いみたい
まず糸調整がバカになり
ボビンケース(内釜が割れてるそうです・・・摩擦で
直してもすぐ又壊れちゃうよ~と言われ・・

古いミシンを見ていただきました~

実は古い方が使い慣れてて
新しいの直してへそくりたまったら、古いのも直すつもりだった


こっちは全部の調整&修理です・・・・
全解体チェックで駄目な所修理
私は人の話を良く聞きませんのでそんな感じかと

幸い昔のミシンは作り自体がシンプルだしシッカリしているので
此処で直しておけばまだまだ後10年以上現役ですとの事


修理完了後のミシン

ちなみに修理代1むぅわん3ずぇん円です
それでも・・・それでも・・安い方直せなかったからと安くして頂いたの

これからは少し大事に使います
でもすでに20年以上だからな~凄いと思うよ

さ。又チョマチョマと縫おーと

拍手

結構難しい・・・

昔々のふるーいカラーインク?絵の具?を取り出して
お手入れお手入れふーたーあかーなーい
ガチガチになってて・・力任せでは何してもあかーなーいー

考えてみれば・・・もう5年以上放置してたんだもんなー・・
仕方ないのでお湯につけて開きました~
お湯の力って凄い スルッと開いたよ

さてさて・・蓋をあけてかき混ぜてみたら
・・・・・・・・・汗
・・・・・・見事なまでのタール状現象固まる一歩手前
お湯を少しだけ足して、ぐるぐるぐる~何とか使えるように戻しました


で、何をしたかというと・・






これ。お試しに描いてみた。

家でしか着れないシャツ(理由→ハイターが付いて色落ち箇所が・・もう古いしね)
に絵柄を置いて塗り塗り
ちなみに失敗・・・・・色が重なりすぎちゃったり合わさんなかったり・・

息子がベイブレードのシャツ欲しいというけど見つけられないから・・
着てる子いるのにな~必ずどっかで売ってんのに・・・・
どこにあるんだろう・・・

実験実験~世界にひとつだけの息子シャツの為に
・・・・・渡せるのはまだまだ先になりそうだ・・・

っか、ベイ・フェイスの柄は結構細かいな・・・と再確認・・

もっと沢山作って売ってくださーいよ。メーカーさん



・・・・・・・・・・あーーーーー
シルクスクリーンでやろうかな今凄いやりたいんだけど
・・・先立つものが厳しい・・・・
プリントのじゃ色は綺麗でもはげるのはやい・・
今回のやり方じゃ・・綺麗にできるまでどの位失敗するか
筆で描く分には今回のでも良いんだろうけどな~

あ。このインク洗濯しても大丈夫にしてあります
そのままでも平気ポイけどちょっと保護のも混ぜてる
ちなみに写真は洗濯後色落ちも色移りもありませーんでした

この日記書いた後に、見つけました
そうかユニクロでしたか。
ノーチェックでした
あー・・・でもエルドラゴは売り切れかぁ~
でもアクイラとリブラがあるから買いに行こう

拍手

ハロウィン用

息子がハロウィンに誘われ

 お菓子かごもどき

しかしながら下手なのに
・・・一日数時間もてば良いので結構何も考えずに作りました。

結構楽しかった・・・・

でも手芸用ボンドが行方不明で

図工用ボンドで目・口を付けたのでちゃんと付くか・・・
駄目なら手芸用探すか買うかしなきゃですね・・

拍手

布デビュー

前々から気になってたんだけど、どうかな?と踏み切れなかった布

サイト回りしてたら作り方が載っていたので作ってみました。
買うとさ・・・ソコソコすんのよしかも1.2個じゃたりないしさ・・

あ。一応畳みます。姫の日の話とか下系なので

拍手

裁縫魂

無性にカバンが縫いたくて作りました。
っても型紙も作らず直縫いなので結構ガタガタなんですけどね


この型は・・・グラニー。で良いんだっけ?


はっー・・なんだかんだと一日かかっちゃったよ
縫ってから大きさが大きすぎて切ったりしたしね。
でも楽しかった
暫くはこれを愛用しよう

まだ生地余ってるし、今度はちゃんと型紙から作ろうかな?
作ってもオークションとかで売れるほどは上手くないからどうしたものか。

誰かに押し付けるか・・・・

あっ。息子も初縫い

拍手



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne